残ったお餅の活用法

みなさん♪

おはようございます。

今日はよい日ですね♪

感謝しています。

 

1月26日水曜日

 

もうすぐ2月を迎えます

お正月気分はとっくに無くなってはいるのですが・・・

残っているのが「お餅」(笑)

みなさんどうされていますか?

 

いただきました美味しい豆餅などはあっという間になくなりましたが

我が家には100円均一で購入した小さなお飾りの餅が

ひっそりと机の上に置かれています

真空パックになっていますので

油断していました^^;

でも

そろそろ食べないといけないですね

 

我が家の定番は「ぜんざい」

甘い小豆がお餅との相性バッチリです

ちなみに「ぜんざい」は「善哉」→善き哉な

現代風に言い換えると→とっても良い

 

「千と千尋の神隠し」で千尋が温泉を掃除した後

神様に「よきかな、よきかな」というセリフがありますよ

現代風に言うと

「良くやった、素晴らしい!」でしょうか(^。^)

 

我が家の会話

ママ「お餅、何で食べる?」

子供「ぜんざい!!」

ママ「は〜い、ぜんざいね」

と言うことで

知らない間に褒めあっていたのですね

 

ー閑話休題ー

そこで

何か面白いレシピがないかと探してみましたよ

食べてみたくなった2品をご紹介

 

「中からとろ〜り♪ お餅の肉巻き」

お餅を豚肉で巻いて甘辛い味付けにすれば、立派なおかずに!

 中から出てくる、とろ〜り溶けたお餅はまるでチーズのよう。

お餅だからこれひとつで主食にもなる一品。

(参考)

nadia

https://oceans-nadia.com/user/153045/recipe/370115

 

「おつまみにも。長芋と餅のキムチーズ焼き」

お餅と長芋キムチを一緒に焼いてチヂミ風に。長芋は火を通すとホクホク食感に。もちもちした生地とキムチの相性も◎。

今晩のお酒のおつまみに作ってみてはいかがでしょう。

(参考)

nadia

https://oceans-nadia.com/user/174775/recipe/385143

 

よければ参考にどうぞ

 

奇跡の朝に