IoTって何?

みなさん♪

おはようございます。

今日はよい日ですね♪

感謝しています。

 

1月21日金曜日

 

よく聞く「IoT」ですが・・・

何のことだかきちんと説明できる方ってどのくらいいらしゃるのだろう?と思い少しクイズです(^○^)

 

【第1問】

IoTを日本語で言うと?

1) モノのインターネット

2) 人工知能

 

【第2問】

IoTを活用すると野生イノシシを捕まえる事ができる?

1) できる

2) できない

 

【第3問】

IoTを使ってダイエットする事ができる

1) できる

2) できない

 

さて

みなさんの答えはいかがでしたか?

 

そもそもIoTって「Internet of Things」の略語で

「モノのインターネット」のことです

 

身の回りにある「モノ」が、パソコンやスマホなどのように

通信回線やセンサーでつながり、インターネットの一部となることを指します

(かなりざっくりな説明です^^;

 

と言うことで!正解は・・・

 

【第1問】1) モノのインターネット

【第2問】1) できる

【第3問】1) できる

 

いかがでしたか?

※ちなみに「人工知能」はAI(artificial intelligence)のことですね

最近のニュースでAIがオレオレ詐欺を防いだと聞きました!すごい!!

 

IoTはモノのインターネットですので

「イノシシ捕獲対策」や「ダイエットのサポート」などもできてしまうのです

 

例えば

 

猪対策は・・・

設置した大型の柵へイノシシなどが侵入すると

IoTセンサーが検知して設置者へメールなどで通知してくれたり

 

ダイエットでは・・・

まずは、スマホアプリをダウンロードし、スマホと専用の体重計を連動させます

そして

毎日専用の体重計に乗ると計測をしてくれ目標達成までの進捗を示してくれるという

 

知らず知らずのうちに

お世話になっているかもしれませんね(^○^)

 

便利に活用して

楽しく生活してください(^^)

 

奇跡の朝に