建国記念「の」日

みなさん♪

おはようございます。

今日はよい日ですね♪

感謝しています。

 

2月11日火曜日

建国記念の日です

 

建国記念の日と建国記念日

 

「の」があるかないかで何やら違うようです😅

 

何が違うかというと・・・

 

「記念日」は、歴史的事実として日付が確定している日を記念する日だそうです

一方で

「記念の日」は、日付は確定していないけれどそのことを記念する日だそうです

 

なので

日本は建国に歴史的事実がない

ということになります^^;

 

なんだか

???なのは

私だけでしょうか・・・

 

例えば

アメリカの独立記念日やソビエト連邦が崩壊し独立したウクライナなど

明確な独立記念日がある国もあります

 

日本はというと・・・

 

神話上の人物とも言われる「神武天皇」が即位した日とのこと

しかも・・・

この紀元節とされるこの日は

戦後GHQによって廃止されていて

それを昭和41年に復活させたものとのこと

 

なんだか深い意味があるような😅

島国日本ならではの

歴史というか

日本の「阿吽の呼吸」のような曖昧だけど察してと言った国民性というか💦

 

いろいろなことが絡み合っているような気がします

 

ともあれ

日本という国ができたことを祝う日です

 

めでたく

過ごしたいものです

 

奇跡の朝に

 

▼美脳になりたい方!!大募集!!

以下のLINEアドレスを

 

*喜んで頂きそうな方にだけ・・

お教えください!!

@rqq9907h