格安スマホで設定した事(1)

RSS配信中

ブログURL【https://hidamarinko.com/rss/blog/blog】

スマホ設定に悩んでいます

 前回、スマホデビューした記事を書きましたが、今回はその後にスマホで設定した事を書きたいと思います。

 

1.【SIMカードの設定及びグーグルアカウントの設定】

 まず最初SIMカードをセットして電源ON。しばらくすると立ち上がりました。私が以前から使用していたスマホの時はAPN設定(インターネットのサーバーに接続する際に必要な設定)が必要でしたが、今回はSIMカードとスマホのメーカーが同じだったせいか設定は不要でした。通常の格安SIMの場合はこのAPN設定が必要なので今回はラッキーでした。そして画面でグーグルアカウントの設定を求められましたので設定を行いました。これでGメールが使えたり、スマホのバックアップが自動で行われるようになりました。

 

2.【電話帳データの移行】

ガラケーに登録されている電話帳データをスマホへ移行するために、SDカードをガラケーにセットして電話帳データをSDカードにコピーしました。そしてそのSDカードをスマホへセットしてスマホ本体へ取り込もうとしたのですが、何度もエラーが出て出来ませんでした。がっくりです。最初から一人ずつ登録が必要なのか・・・でも他にも方法があるはず!

次に考えたのが赤外線通信でガラケーからスマホへコピーする方法。しかしスマホに赤外線通信がない!残念!

それならBluetooth(ブルートゥース)ではどうか。ガラケーにもスマホにもあるのでこれでいける!早速チャレンジするも、ガラケーが壊れているので通信しようとすると再起動を繰り返して結局出来ませんでした。

やはりあきらめて一人ずつ登録するか・・・と思っていたのですが、ふと思いついたのがスマホでGメールが使えるのであれば、Gメールのアドレス帳にアドレスをコピーしたらスマホでも見えるかもかもしれないと思いつきました。そこで電話帳データが入ったSDカードをパソコンにセットし、Gメールのアドレス帳にパソコンからコピーしてみました。すると不思議なことにそのアドレス帳が自動でスマホ本体のアドレス帳にコピーされたのです。もっと早く知っていれば・・・。

 

今回はここまでです。次回に続きます!

RSS配信中

ブログURL【https://hidamarinko.com/rss/blog/blog】

最近の記事

ひだまりパソコン教室

ご予約はここをクリックしてください。
無料体験レッスン

お問い合わせ

天城教室

☎086-486-0203

 

真備教室(プラスマインド)

☎086-451-3519


土日祝日対応
9:00~20:00 

お問合わせはこちらから

パソコン教室にはあまり関係のないことが多いかもしれませんが、よかったら遊びにお越しください☆

ホームページ制作会社プラスマインド株式会社もよろしくお願いいたします。
集客に強いホームページ制作は岡山・倉敷のウェブ企画「プラスマインド株式会社」にお任せ下さい

このホームページは「jimdo(ジンドゥー)」で制作しています。

「jimdo(ジンドゥー)」であなたもホームページを制作してみませんか?制作ソフトを使わず、インターネット上で簡単にホームページを作れます。ホームページの制作や更新をしたいと思っている方はぜひこちらをクリックしてお問い合わせ下さいね!

もちろんワードやエクセルなどの受講も是非お問い合わせ下さい。